はだかのれおん(シノヤマキシン+かでなれおん)
はだかのれおん
かでなれおん Leon
かでなれおん Leon
かでなれおん 少女の欲望
かでなれおん 少女の欲望

HOME
ホームに戻る
AboutThisSite
このサイトについて…
FRIEND'S LINKS
友人のサイトへ
MT_TECH
MovableType備忘録
StartBLOG
ブログしません?
UniqueLinks
ゆに~く☆りんく
BBS
掲示板(^^)

WEBLOG
Myblog japan - BlogPeople
ping.bloggers.jp - ココログ
rss-jp.net - goo BLOG
livedoor Blog - 日本沈没地図
MovableType - Moblog
SixApartJapan - BlogWatcher
blogCelebrities
コンピュータ
Yahoo! - google
Vectorwindows) - 窓の杜
Windows.FAQ
NetSecurity - CNET Japan
MYCOM PC WEB - ITmedia
Japan.internet.com
オンラインスキャン
BBスピードテスト
USEFUL
2ch - ZAKZAK - NTT西日本
JRおでかけネット - どこナビ
ハイウェイナビゲータ
excite翻訳 - goo辞書
直子の代筆
SHOPPING
Amazon.co.jp - 楽天市場
BIDDERS - カカクコム
LOCAL
W・M・C明石 - 神戸新聞
兵庫のクチコミグルメ情報
MUSIC
アンジーきねん館
acappella.co.jp
管理用
uiui.net - mixi - teacup
MuuMuuDomain! - ロリポップ!
はてなアンテナ - JetCHAT.COM
FriendsLinks
あめふらし堂
がが(注:タイトルどおり)
にゃんにゃこランド
切腱堂
福耳
もっちゃんずばぁ~
« ブログを始めましょうよ。 | Main | Movable Type導入に当たって その0 »

2004年03月23日 火曜日

MovableTypeを導入した理由

 まず、ブログというものを意識しだしたのは2003年の春ごろ。コンピュータ関係の情報のサイトでちらほらと「ウェブログ」「ブログ」という単語が出てき始めたことです。
 日本でも少しずつブログサイトが増えはじめ、自分のサイトもマネをしようと、画面の左にリンク、右に日記というように「ブログ風」デザイン変更を行ったのが2003年6月末。その頃はMTの存在は知っていましたが、どのようなものかは知りませんでした。
 当然変わったのはデザインだけで、変更後も今までどおりちまちまとファイル名を付け替えたり、月ごとの過去ログを作るという作業をしていました。

 そしてMTを導入を考えだしたのは、ブログツールについて書かれている雑誌を見かけたことです。先に書いたCMS(コンテンツマネジメントシステム)で、更新の手間が大きく省ける、デザインも思いのままと読んでみると正にMTは自分にぴったりのツールで「何でもっと早く気付かなかったのか」と思ったほどです。しかしそのときの使っていたプロバイダではMT導入どころか、オリジナルCGIを使うことさえ出来ず、諦めていました。

 2003年末、FTTH開始のため現在のプロバイダ、UIUI.netへ乗り換えました。そこではフリーのCGIが使えたのものの、MTは使えなかったのですが、2004年1月半ばに「MySQLをインストールしたのでいろんなBLOGツールが使えます」とのお知らせメールがプロバイダより届きました。「これは渡りに船」とばかりに導入を決定しました。

 インストールはプロバイダが専用ツールを用意してくれていたおかげで、ほかのブログを読んでいて苦労されているらしい最初の導入は困りませんでした(^_^;。2月中は裏で試験運用を繰り返し、ある程度内容が理解できたところで公開運用となったわけです。最初いきなりつまづいてましたけど(^_^;
 いま実際に利用して、導入してよかったと思っています。当然更新は楽になり、慣れてくると、デザイン、機能も思いのままで、どこをどうカスタマイズしたら望みどおりになるかと色々考え楽しんでいます。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?