はだかのれおん(シノヤマキシン+かでなれおん)
はだかのれおん
かでなれおん Leon
かでなれおん Leon
かでなれおん 少女の欲望
かでなれおん 少女の欲望

HOME
ホームに戻る
AboutThisSite
このサイトについて…
FRIEND'S LINKS
友人のサイトへ
MT_TECH
MovableType備忘録
StartBLOG
ブログしません?
UniqueLinks
ゆに~く☆りんく
BBS
掲示板(^^)

WEBLOG
Myblog japan - BlogPeople
ping.bloggers.jp - ココログ
rss-jp.net - goo BLOG
livedoor Blog - 日本沈没地図
MovableType - Moblog
SixApartJapan - BlogWatcher
blogCelebrities
コンピュータ
Yahoo! - google
Vectorwindows) - 窓の杜
Windows.FAQ
NetSecurity - CNET Japan
MYCOM PC WEB - ITmedia
Japan.internet.com
オンラインスキャン
BBスピードテスト
USEFUL
2ch - ZAKZAK - NTT西日本
JRおでかけネット - どこナビ
ハイウェイナビゲータ
excite翻訳 - goo辞書
直子の代筆
SHOPPING
Amazon.co.jp - 楽天市場
BIDDERS - カカクコム
LOCAL
W・M・C明石 - 神戸新聞
兵庫のクチコミグルメ情報
MUSIC
アンジーきねん館
acappella.co.jp
管理用
uiui.net - mixi - teacup
MuuMuuDomain! - ロリポップ!
はてなアンテナ - JetCHAT.COM
FriendsLinks
あめふらし堂
がが(注:タイトルどおり)
にゃんにゃこランド
切腱堂
福耳
もっちゃんずばぁ~
« 特定のカテゴリを表示しない | Main | MovableTypeを導入した理由 »

2004年03月23日 火曜日

ブログを始めましょうよ。

 そもそもブログってなんや?ってところから始まるんですが、はじめてウェブログ■ウェブログって?を読むとほぼ理解できると思います。読んでのとおり「ブログ」はというのは「ブログを作成するツール」を指している場合もあります。

 「はじめてのウェブログ」で書かれているとおり、MovableType(以後MT)やその他のブログツールを使って作ったものがブログであるとは限りません。
 そして「MTを使う以上、ブログサイトにしなければならない」とかそんな必要はありません。
 また読んでるとMTを使って自分が作るのは「日記サイト」か「ブログサイト」にするかどちらかでないといけないような気になってしまいます。しかしそんな難しいことを考える必要はありません。「マイホームページを作る」でいいと思います。
 「ブログ」とか言ってしまうから敷居が高く感じてしまうだけであって、「ブログを作成することの出来るツール」は「ホームページ」を作るにも非常に便利なツールであるという風に考えてみるとどうでしょうか。

 何せ、場合によりますが無料で作ることも可能です。高価なホームページ作成ツールを使う必要がありません。それでいて高価な作成ツールと変わらない美しいデザインのサイトを作ることも出来ます、多少のHTMLやCSS(スタルシート)の勉強は必要ですが(^-^;。
 そしてフォーマットさえ整えれば、あとは記事を書いて投稿するだけ。CMS(コンテンツマネジメントシステム)があるのでちまちまと2ページ目3ページ目と過去ログを作ったりする必要はありません。
 そしてインターネットの環境があればどこででも記事を投稿することができます。ツールによりますが、旅先でカメラつきケータイで取った画像をその場で投稿したりもできます。
 試したくなるでしょう?( ゚Д゚)y─┛~~

コメント:ブログ山崎 07月13日 11:56

クラクションさん
はじめまして、ブログ山崎といいます。実は、Livedoorで今月より素人女性を紹介するブログをはじめています。

このblogCelebritiesをみて、このレイアウトすごくよくできていて素晴らしいです。

今、僕のブログも、今月からはじめたばかりですが、なんとカテゴリーで10位以内に入りそうな勢いでまた総合でも100位以内なりそうな感じで、当の本人である僕も驚いています。
ちょっと本気だして作りたくなってしましったのです。

そこで僕のブログもこのような感じにできないものかと、しかしなんせ今のもやおおtのことでカスタマイズ(カスタマイズしたうちにはいりませんが)したようなところで。

クラクションさんは個人の趣味の領域でされているのでしょうか?またビジネスとして?
僕もblogCelebritiesのようなレイアウト、機能をもったブログを作りたいのですが・・・

コメント:くらくしょん@管理人 07月13日 23:36

■ブログ山崎さま

はじめまして、管理人です。
 「blogCelebrities」のデザインですが、最初の大まかなレイアウト、機能の設定は私がしましたが、デザインと細部のレイアウトは友人に依頼して作成してもらいました。正直言いますと、無論あれだけの内容ですので有償でしてもらっています・・・支払いがまだなんですが(笑)。

>ちょっと本気だして作りたくなってしましったのです。

 実は私も同じ理由でデザインの変更を行いました(^_^;
自分にはそれだけのセンスと時間がないので、友人に頼んだというわけですが。

 ブログ山崎さんはlivedoorBlogで作成されているとのことですが、私や、その友人はMovableTypeというブログツールを使っており、livedoorBlogは利用したことがないので的確な答えが出来ない可能性があります。また機能についてもMovableTypeで出来る機能がlivedoorBlogでは使えないという可能性があります。
 livedoorBlogについては確か、自分でデザイン(スタイルシート)をカスタマイズできるようになっていたと思いますので、ご自分でいろいろと調べてみるとよいと思います。幸い、livedoorBlogはデザインについてのブログを用意されてるみたいですので、そちらをご覧になられてコメント等をしてみてはいかがでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/custom/
また、ブログのデザイン等に言及しているサイトも結構ありますのでいろいろ調べてみると良いかもしれません。
 ある程度の質問等には答えられるかもしれませんので、掲示板等に書き込んでいただけると幸いです。また、私の友人にデザインの依頼をしたいという意向があるなら、またご連絡ください。必ずお受けできるという保障はありませんが、友人と相談したいと思います。

ちなみに私は趣味で長いことHPを開設していて、今年の春にブログに乗り換えました。
 

トラックバック:内職しよう! 内職情報満載ブログ ブログSEO 08月26日 09:15
ウェブログ入門〓BloggerとMovable Typeではじめる【CD-ROM付】ウェブログ解説本の草分け的存在出版から2年が経ちましたが、まだこの本は色褪せていません。今でこそ星の数ほどあるブログ関連本ですが、当時はこの本と他に数冊程度しかありませんでした。現在Movable Type...
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?