はだかのれおん(シノヤマキシン+かでなれおん)
はだかのれおん
かでなれおん Leon
かでなれおん Leon
かでなれおん 少女の欲望
かでなれおん 少女の欲望

HOME
ホームに戻る
AboutThisSite
このサイトについて…
FRIEND'S LINKS
友人のサイトへ
MT_TECH
MovableType備忘録
StartBLOG
ブログしません?
UniqueLinks
ゆに~く☆りんく
BBS
掲示板(^^)

WEBLOG
Myblog japan - BlogPeople
ping.bloggers.jp - ココログ
rss-jp.net - goo BLOG
livedoor Blog - 日本沈没地図
MovableType - Moblog
SixApartJapan - BlogWatcher
blogCelebrities
コンピュータ
Yahoo! - google
Vectorwindows) - 窓の杜
Windows.FAQ
NetSecurity - CNET Japan
MYCOM PC WEB - ITmedia
Japan.internet.com
オンラインスキャン
BBスピードテスト
USEFUL
2ch - ZAKZAK - NTT西日本
JRおでかけネット - どこナビ
ハイウェイナビゲータ
excite翻訳 - goo辞書
直子の代筆
SHOPPING
Amazon.co.jp - 楽天市場
BIDDERS - カカクコム
LOCAL
W・M・C明石 - 神戸新聞
兵庫のクチコミグルメ情報
MUSIC
アンジーきねん館
acappella.co.jp
管理用
uiui.net - mixi - teacup
MuuMuuDomain! - ロリポップ!
はてなアンテナ - JetCHAT.COM
FriendsLinks
あめふらし堂
がが(注:タイトルどおり)
にゃんにゃこランド
切腱堂
福耳
もっちゃんずばぁ~
« 4月バカは終わりましたが何か? | Main | クルマ雑誌「KLAXON」1号発刊 »

2004年04月07日 水曜日

ETCイカスー(゚∀゚)

 勤務時間が終わってから用事がある時とかに、クルマで会社に行く時がある。私のクルマで2回も通うと高速代、ガス代、駐車場代で一か月分の電車の定期代ぐらいになってしまうので、出来るだけ避けたいのだが・・・(;_;)
 どうせ自分の車で行くなら快適に行きたい。好きな音楽をガンガンかけて、そして熱唱しながら。帰りはナイターね(笑)。
 その快適な気分を奪うのが渋滞。ある程度走ると大体混雑する場所が判ってくるので、前もって混むレーンを避けるようにすれば大概はそれなりに通り抜けられるんだけど、そうも行かないのが料金所の渋滞。とにかくあの料金所の大渋滞が大嫌い。高速を乗ってから降りるまでの時間の5分の1ぐらいが料金所の渋滞に引っかかってる時間かも。
 多少空いてそうなレーンに入ったら、料金徴収のおっちゃんがどんくさくてなかなか進まなかったり、縦列徴収のないレーンだったりして。その横のETCレーンをかなり前に追い越した車が通り抜けていって「羨ましいなぁ」と常々思ってた。

 そんなことを思って以来、ETCが付けたくて普段使ってるカード会社にETCカードだけは申込んでいたのだが、クルマ出勤の機会がなくて本体の設置はなかなか踏ん切りがつかないでいた。しかし今週、クルマ出勤が決定したので、4日にオートバックスにいきました。

 ETCには取り付け助成金制度があって、5,000円キャッシュバックがあったはずなのでそのことを商品を選ぶ前に店員のおねぇちゃんに聞いたら「定員一杯になったので打ち切られた」との事(;_;)。しかたないので品物を選んで、取り付けをしてもらいました。作業時間は30分ほどでした。

 その頃呪いが発症して(笑)、ふらふらになりつつも片道100円の区間で早速テスト。おそるおそる、指定されている20km/h程でETCゲートをくぐる。「通過」の文字と共に開閉バーがオープン。車載機からは「料金は100円です」の音声が。テストは成功!帰りも少し速度を上げて40km/hほどでゲートをくぐったけどこれも成功!イカスー!一応本や人の話だと60km/hぐらいまでは大丈夫らしい。

 そして昨日、今日と会社のある大阪まで。いつも大渋滞の須磨料金所の列を尻目に一番右端のレーンであっさり通過。この優越感、なんともいえません。そして他の料金所の行きも帰りもやっぱりめちゃスムーズ。到着が10分ほど早くなってる。なんかわざわざ渋滞してる料金所を通りたい気分(笑)

 この2日間、ETCを使って気をつけないといけないな、と思ったのがETCゲートに入る車が自分の前にいたとき、どれぐらい減速するかわからないので、十分車間を取らないといけないといけないこと、そしてくぐった後、普通の料金所レーンから出てきた車が結構な勢いで右レーンに入ってくることがあること。ETCレーンを使う人が少ないからでしょうね。これから付ける人はこの辺を気をつけましょう。

 あの優越感だけの為に付ける価値はある、と私は思いました( ゚Д゚)y─┛~~
・・・クレジットカードのポイントもたまるし(笑)

コメント:たい 04月07日 00:07

二輪にはつけたいです。二輪だとものすごく面倒なんだよぅ<料金所

コメント:くらくしょん@管理人 04月07日 00:29

む、間違ってアップしてる間にコメント付いてるよ(^_^;

たしかに2輪はほしいよね。料金所に入る前にもぞもぞしてるライダーよく見るからね。
須磨料金所で一時期「二輪用ETCテスト中」って見たけどまだみたいね。
前にスラッシュドットかで2004年度中と言うのを見た気がするけど。
無線でなくJRのICOCAとか見たいにタッチアンドゴーのタイプになる可能性もあるとか。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?