はだかのれおん(シノヤマキシン+かでなれおん)
はだかのれおん
かでなれおん Leon
かでなれおん Leon
かでなれおん 少女の欲望
かでなれおん 少女の欲望

HOME
ホームに戻る
AboutThisSite
このサイトについて…
FRIEND'S LINKS
友人のサイトへ
MT_TECH
MovableType備忘録
StartBLOG
ブログしません?
UniqueLinks
ゆに~く☆りんく
BBS
掲示板(^^)

WEBLOG
Myblog japan - BlogPeople
ping.bloggers.jp - ココログ
rss-jp.net - goo BLOG
livedoor Blog - 日本沈没地図
MovableType - Moblog
SixApartJapan - BlogWatcher
blogCelebrities
コンピュータ
Yahoo! - google
Vectorwindows) - 窓の杜
Windows.FAQ
NetSecurity - CNET Japan
MYCOM PC WEB - ITmedia
Japan.internet.com
オンラインスキャン
BBスピードテスト
USEFUL
2ch - ZAKZAK - NTT西日本
JRおでかけネット - どこナビ
ハイウェイナビゲータ
excite翻訳 - goo辞書
直子の代筆
SHOPPING
Amazon.co.jp - 楽天市場
BIDDERS - カカクコム
LOCAL
W・M・C明石 - 神戸新聞
兵庫のクチコミグルメ情報
MUSIC
アンジーきねん館
acappella.co.jp
管理用
uiui.net - mixi - teacup
MuuMuuDomain! - ロリポップ!
はてなアンテナ - JetCHAT.COM
FriendsLinks
あめふらし堂
がが(注:タイトルどおり)
にゃんにゃこランド
切腱堂
福耳
もっちゃんずばぁ~
« ラジコン「ホーネット」が当たる! | Main | ラジコン「ホーネット」が当たる!(こうさぎ) »

2004年08月25日 水曜日

あの人は「変人」だった!

 今も世ン中荒れ放題、ぼやぼやしてると後ろからバッサリだ・・・。いや、そこまでは荒れてないとは思うが。

 なにげに、小泉純一郎という人が「変人」と呼ばれていたことを思い出した。いまや人の口の端にも上らなくなった「小泉内閣メールマガジン」から引用してみたり。

 私のモットーは、「省事(しょうじ)に如(し)かず」。つまり、「無駄なことはやめよう。」ということ。「大事争うべし、些事(さじ)構うべからず。」というのも好きな言葉だ。

 普通、政治家はたくさんの方々と会うのが仕事です。事を省くのはなかなか難しい。政治家が省事などといっていると「変人」といわれる。私は結構気に入っているのだが。

 変人を英語で訳せばストレンジ(奇妙)やエキセントリック(風変わり)になる。これでは、奇人の部類の変人になってしまう。ある外国特派員に聞いたら、「エクストラオーディナリー(並外れた)がいい。」と言われた。なるほど、これは悪くない。「普通を超えている」そう考えれば、なかなかいいじゃないかと気に入った。

 以来、「変人」といわれるたびに、何かほめられているような気がしている。最近では、「変革の人」を略して「変人」というらしい。


 初めて読んだ当時は、好意的な意味合いを持った「変人」としてこの文章を読んでいたと思う。しかし今は、悪意とまでは言わないでも、「変人」という言葉の額面どおりで読んでみてもなぜかしっくりくるような気がする。
 なんか、『私のモットーは、「省事(しょうじ)に如(し)かず」。つまり、「無駄なことはやめよう。」ということ。「大事争うべし、些事(さじ)構うべからず。」というのも好きな言葉だ。』って部分を今読むとすっげー引っかかる。「変革の人を略して変人」・・・「何か」から「何か」に変革して「変人」になっちゃったんですかね。人から「変人と呼ばれて褒められている」と喜んでいるマゾヒストをトップに抱えている国ってなんかヤダ。

 ・・・しかし見る目はあったのかも、田中真紀子。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?