はだかのれおん(シノヤマキシン+かでなれおん)
はだかのれおん
かでなれおん Leon
かでなれおん Leon
かでなれおん 少女の欲望
かでなれおん 少女の欲望

HOME
ホームに戻る
AboutThisSite
このサイトについて…
FRIEND'S LINKS
友人のサイトへ
MT_TECH
MovableType備忘録
StartBLOG
ブログしません?
UniqueLinks
ゆに~く☆りんく
BBS
掲示板(^^)

WEBLOG
Myblog japan - BlogPeople
ping.bloggers.jp - ココログ
rss-jp.net - goo BLOG
livedoor Blog - 日本沈没地図
MovableType - Moblog
SixApartJapan - BlogWatcher
blogCelebrities
コンピュータ
Yahoo! - google
Vectorwindows) - 窓の杜
Windows.FAQ
NetSecurity - CNET Japan
MYCOM PC WEB - ITmedia
Japan.internet.com
オンラインスキャン
BBスピードテスト
USEFUL
2ch - ZAKZAK - NTT西日本
JRおでかけネット - どこナビ
ハイウェイナビゲータ
excite翻訳 - goo辞書
直子の代筆
SHOPPING
Amazon.co.jp - 楽天市場
BIDDERS - カカクコム
LOCAL
W・M・C明石 - 神戸新聞
兵庫のクチコミグルメ情報
MUSIC
アンジーきねん館
acappella.co.jp
管理用
uiui.net - mixi - teacup
MuuMuuDomain! - ロリポップ!
はてなアンテナ - JetCHAT.COM
FriendsLinks
あめふらし堂
がが(注:タイトルどおり)
にゃんにゃこランド
切腱堂
福耳
もっちゃんずばぁ~
« おい、眞鍋かをりさんが!(こうさぎ) | Main | 天災は全部純ちゃんのせいかも(^_^; »

2004年12月10日 金曜日

あ~いそがしかったorz

 ようやく仕事にめどがつきました。小目標は達成し、次の仕事に食い込むのを最小限に抑えることができたと思いますorz
 その間は我が愛すべき人工無能「らっぱ」にほぼ任せっきりであった。しかし任せてる間に限ってエントリーがおもしろくないでやんの。

■ATOK17
 最近「フロントエンドプロセッサ(FEP)」という言い方をしなくなりましたね。まあ、DOS時代の用語だし、ウィンドウズになって意味合いも変わってきてますし。
 とりあえずMS-IMEからATOKに変えています。ATOKを使うのは十数年ぶり。文節の換え方とかをMS-IME風にできるので違和感なく使ってますが、今のところMS-IMEから変わったという恩恵はありません(^^;。学習が賢いらしいので使えば使うほどよくなるのでしょうかね。
 そしていまATOKが「Advanced Technology Of Kana-kanji transfer」の略称であることを初めて知る。どこで聞いたのだか、作っている「ジャストシステム」が徳島県にあるので「阿波・徳島」の略で「ATOK」だというのを十数年ずっと信じていたのにorz


■「橘」という漢字。
 今日生まれて初めて「橘」という漢字を書いた、ような気がする。いままで文字の持つ雰囲気で(笑)読んでいたけどこんな字を書くんだなぁ。
 今まで書かなかった理由はだいたい見当がつく。まず、「たちばな」という名前の柑橘類があるのだがまあ、一般的でないですよね。で、この字をよく使うのは人の「姓」としてが多いですよね。でも私には「橘さん」という知人はいない(笑)。
・・・よく考えたら柑橘類って「橘」使ってるやん。まあ、柑橘類ってのもなかなか使う機会ないし。でももしかしたら学生時代に漢字テストで出たかもしれない。そうとしたら今まで解答できなかったことになるな(^^;


■AB型は二重人格、O型は・・・
 わたくしAB型です。あるところで人を紹介するのに、その人のことを好きでもない、もしくは嫌いなのに良いように紹介するのはAB型らしい二重人格であるといわれた。腹の中はそうでなくても、そんなことができるからだそうだ。えっと、社会性を大事にしているとか言ってくれないかなぁ。
 ・・・ということがあり、そのことを別の人とチャットしていたときに会話で出てきたのはO型の話。O型は八方美人だそうです。

《どこから見ても難点のない美人の意から》だれに対しても如才なく振る舞うこと。また、その人。非難の気持ちを込めて用いることが多い。

 というわけでそんな意味合いからしたらO型は二重どころか八重と、多重人格と言うことになるではないかと。な?対して気にもしてないけど、最近はこんなニュースもあるので迂闊に話題にするのもいけないのかなぁ。


ネタだけは溜まっているのだが・・・。ガラダマモンスターとか(^^;
さあ、酒飲みにいくぞ~(笑)

コメント:eri 12月11日 01:37

わたしに会う前にそんなこと考えてたんだ。

ちなみにAB。
なぜか一番わたしにとっては合う。
数少ない友人でいまだに残ってるのはほとんどAB(笑)

ええやん。
わたしも多重人格(でもAだもんねー(爆))

コメント:たい 12月11日 14:20

謎の情報系番組とおんなじような感じで血液型番組やってるなーと思ってたのよさ。
だいたいテレビで実験とかやられても頭から信じるのはちょっとアレですよね。アレってなんやー?
影響力のあるメディアが、判断能力にたけていない大人たちが固定観念を持つ恐れがある放送をと批判されてるんですね。

八方美人はオクトアーマーを、じゃなくてそれ自体がアレなので多重ではないのですよ。たぶん。他人からみたらそうじゃないかもしれないでれすが。それはABも同じ。
ABといえばエビがかわいくてたまりません。

コメント:もりた 12月12日 16:28

ご無沙汰です。

最近のATOKは使ってないけど、一太郎V4時代のユーザーだったせいか、WinのMS-IMEの設定はATOK風になってます。(笑)

血液型というと、わたしは何型に見えるのだろう?(正解はまたの機会に)

ps さっき、こういうサイト
 http://www.geocities.jp/ikahomanji/home/fuyusona.html
見つけて、腹抱えてわらってたので腹筋痛い(笑)

それでは、また。

コメント:くらくしょん@管理人 12月12日 22:52

■eriねぇさん
>わたしに会う前にそんなこと考えてたんだ。

 そうなんです、あとお酒のことと(笑)

>ちなみにAB。
>なぜか一番わたしにとっては合う。

 そうなんですか?でわ私もその一人ですねー。

>わたしも多重人格(でもAだもんねー(爆))

 すんません、それはないような気がします(笑)


■炊いたん

 アー、ソーっすか。と駄洒落スタート。だってオクトアーマーとか書いてるし。懐かしいな、おい(^_^;

>だいたいテレビで実験とかやられても頭から信じるのはちょっとアレですよね。

 そう、アレです。

>影響力のあるメディアが、判断能力にたけていない大人たちが固定観念を持つ恐れがある放送をと批判されてるんですね。

 そそ。テレビの内容を鵜呑みにした人間と話をしていて、それは違うよと言っても「でもテレビで言っていた(だから間違いない)」って返しをしてくるやつは非常にムカツク。
 テレビは情報を垂れ流してるだけ、しかも不完全なものを。それを理解したうえで咀嚼解釈せにゃならんのだが、実のところ難しいとは思うけど(^_^;

>八方美人

 この辺はネタトークなので血液型の話題が出たら使ってやってください(笑)

■もりたさん
 ご無沙汰しております(^^)
 私も最初はATOK派だった気がするんですけど、初めて買ったWINPCにオフィスがプリインストールだったのでそれでMS-IME慣らされてしまったような気がします(^_^;

>わたしは何型に見えるのだろう?

 ん~、A型ですか?

フラッシュ見ました、なんといいますか・・・(^_^;

コメント:もりた 12月13日 21:59

> ん~、A型ですか?

正解です~。
よくO型とかAB型とか言われますが。(笑)

今日、会社の帰りにルミナリエ見てきましたが、初日の割にあまり並んでないなと思ったら三宮神社から生田神社参道入り口まで一往復半並んでました。
行列、以前の3倍か!
といっても、行列自体は距離が長いだけで結構スカスカでしたが。

コメント:もっちゃん 12月14日 00:37

お?めどついた?
じゃじゃじゃじゃじゃぁ~
いっときますか?忘年会(笑)

コメント:れだ 12月15日 01:44

えー!
あっ と 驚く 漢字 システム って習ったのにー!

コメント:くらくしょん@カンリニン 12月15日 16:59

■もりたさん

 ルミナリエは人混みに酔う私は行ったことがありません(^-^;

■もっちゃん

 おう、ということは今回はあめちゃん幹事の焼き鳥の予定やったな?(笑)

■れだくん

 だれだー、れだくんにそんなの教えたのはー!(笑)
試しにぐぐって見たら少数ながら「あっと驚く漢字変換」で少し見つかったよ。


でわでわ~(^-^)

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?