はだかのれおん(シノヤマキシン+かでなれおん)
はだかのれおん
かでなれおん Leon
かでなれおん Leon
かでなれおん 少女の欲望
かでなれおん 少女の欲望

HOME
ホームに戻る
AboutThisSite
このサイトについて…
FRIEND'S LINKS
友人のサイトへ
MT_TECH
MovableType備忘録
StartBLOG
ブログしません?
UniqueLinks
ゆに~く☆りんく
BBS
掲示板(^^)

WEBLOG
Myblog japan - BlogPeople
ping.bloggers.jp - ココログ
rss-jp.net - goo BLOG
livedoor Blog - 日本沈没地図
MovableType - Moblog
SixApartJapan - BlogWatcher
blogCelebrities
コンピュータ
Yahoo! - google
Vectorwindows) - 窓の杜
Windows.FAQ
NetSecurity - CNET Japan
MYCOM PC WEB - ITmedia
Japan.internet.com
オンラインスキャン
BBスピードテスト
USEFUL
2ch - ZAKZAK - NTT西日本
JRおでかけネット - どこナビ
ハイウェイナビゲータ
excite翻訳 - goo辞書
直子の代筆
SHOPPING
Amazon.co.jp - 楽天市場
BIDDERS - カカクコム
LOCAL
W・M・C明石 - 神戸新聞
兵庫のクチコミグルメ情報
MUSIC
アンジーきねん館
acappella.co.jp
管理用
uiui.net - mixi - teacup
MuuMuuDomain! - ロリポップ!
はてなアンテナ - JetCHAT.COM
FriendsLinks
あめふらし堂
がが(注:タイトルどおり)
にゃんにゃこランド
切腱堂
福耳
もっちゃんずばぁ~
« 一万語医学辞書 | Main | 腰が痛いッス »

2004年12月23日 木曜日

コメントスパム対策

 えー、レポート行き詰ってます。自分の国語力の無さに辟易します。で、現実逃避中<よく逃げてるな、オレ。

 2ちゃんにブログ板なんてできてたので見てました。やはりみんなコメントスパムに手を焼いているようで、禁止IPに登録しても次から次へと別のIPから書き込んでくるんですよ。いったいどういう方法でしてるんでしょうね。
 とりあえず、そこ経由で「小林Scrap Book Heartlogic」さんのコメントスパム対策の記事を見つけたので、とりあえず自分のブログに施してみた。が、うまく作動しませんでした。CGIなんて全然わからないので原因もわかりようがありません。

 こういうときはトラックバックしてあるエントリーを手繰ってみるのが基本です。同じような状況の人がいて、さらに改良されたものがエントリーされていることがよくあります。で、導入したのが「timasoft.ddo.jp みたいですよ」さんの対策で、コレでうまくいきました。

MT-3.11ではなんか記述そのままではtextパラメータが取得できずエラーになるので、
以下のように改変。
mt-comments.cgiのeval内、require MT::App::Comments;以下に
require CGI;
my $q = CGI->new;
my $txt = $q->param('text');
if(($txt ne "") && ($txt !~ m/[\x80-\xff]/)){die('error')};
とりあえず動いたからよしとする。

 もっと凝った対策もありましたが、コレでうまくいったので私には充分です。
どういう対策であるかというと、「コメント本文に日本語が含まれていないとエラーが出る」というものです。どうせ日本人しか見ないだろうし、外人の友達なんかいないし(笑)。コメントスパマーがソースの意味がわかったら一発で破られる対策でありますが(^_^;

 こういうことが判る人って羨ましいッス。元プログラマとして情けない発言ですが(笑)。感謝いたします。
そして、"Online poker" should die! (笑)

実家から(笑)追記 12/26:
 これでもスパム来やがんの。きっちり本文中に2バイト文字いれてやがんの。向こうにしたら当然の対策のようです。敵もサルモノヒッカクモノ。見事に引っかかれた。
で、別の対策を追加。
http://tsunomaru.whitesnow.jp/cub/archives/000273.html
どういう対策か良く知りません(笑)。また様子を見ます。Fall into hell!! ということで。

トラックバック:MT 3.x TestSite コメントスパム 01月21日 10:42
「コメントスパム」の被害にとうとうあいました。 宣伝や意味の無い内容をコメント投...
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?